カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

ORASダブルの雨について思ったこと【雨パ構築】

ハイドロポンプを絶対に当てられるならとても強い

 

 

 

これで終わりにしたいんですが、解散した雨構築でも晒しましょう。愚痴ばっか&ぶん投げ記事なので見ないほうが心にやさしいと思います。この構築の墓場みたいなものです。

 

 

f:id:bonitoapth:20150424132320g:plainf:id:bonitoapth:20150424132315g:plainf:id:bonitoapth:20150424132328g:plain

f:id:bonitoapth:20150424132346g:plainf:id:bonitoapth:20150424132334g:plainf:id:bonitoapth:20150424132339g:plain

 

色合いはきれい

 

 

f:id:bonitoapth:20150424132320g:plain

ニョロトノ@脱出    図太いHBベース

熱湯/手助け/滅び/守る

やらせたいことが多すぎてどれも中途半端になってしまった気がするポケモン。手助けしてベンチに戻ることが多かった。

 

f:id:bonitoapth:20150424132315g:plain

ルンパッパ@珠    控えめCSぶっぱ

ドロポン/ギガドレ/冷B/猫

戦犯その1。ニョロトノの手助けを受けたドロポンはまず外す。ドロポンをきっちり当ててれば勝てる(と思われる)試合も多々あった。猫よりも守るが欲しかったことのほうが多かったので変えるのも一考か。珠じゃないと火力が足りないのでその他の持ち物を持たせることができなかった。だってガルニンフサンダーあたりを手助け込みで確1になるんだもん。当たらないけど。

 

f:id:bonitoapth:20150424132328g:plain

メガボーマンダ@石  陽気ASぶっぱ

捨て身/文字/瓦割り/守る

こいつ捨て身と守るだけでいいんじゃないかな。嘘です。雨パが苦手なポケモンを葬る仕事をしていた。ただ、キリキザンに出していけないのがうーんといったところ。威嚇は捨てがたいしなあ。命中100の偉大さを教えてくれた存在。

 

f:id:bonitoapth:20150424132346g:plain

テラキオン@ラム   陽気ASぶっぱ

インファ/岩雪崩/ファスガ/守る

言うことないポケモンキリキザンにインファ撃つと大体襷で耐えられ返り討ちになっていた。二度蹴り採用しましょう。

 

f:id:bonitoapth:20150424132334g:plain

ゴチルゼル@オボン  呑気HBDいい感じに

ショック/トリル/手助け/守る

ボルトの電磁波がびゅんびゅん飛んでくることが目に見えていた&追い風やトリルに対抗するためのポケモン。トノの滅びとあわせての詰め筋にも。思っていたよりいろんな攻撃を耐えてくれて感動した。

 

f:id:bonitoapth:20150424132339g:plain

シュバルゴ@帯    勇敢HAベースS最遅

メガホーン/ドリルライナー/アイへ/守る

戦犯2。メガホーンもドリルライナーも当ててくれない。ドロポン以上に当ててくれない。クレセにメガホ当てないしキザンやドリュにドリル当てないし。強いんだけど弱かった。あとアローボルトランドに対しての打点が無いのも微妙だったところ。アイへをニンフに打っているときが一番輝いてたけど、それグロスでええやん。

 

 

 

感想

・雨パのコンセプト自体、高火力で相手を上からなぎ倒すというものだと思ったので攻撃を外すことがスタン系の構築に比べてディスアドが大きい。

・相手のアクションを十分に見てからトリルを貼るのは非常に難しい。

・雨パとメガマンダの相性は良い。

・命中100は偉大。様々な相手をドロポンの火力で迅速に倒すという立ち回りを前提に作った構築なので外すと (◞‸◟ )デュン

・火力は言うことなしの素晴らしさだったので良かった。

キリキザンは二度蹴りじゃないと安定して殺せない。

・メタを貼り過ぎて構築が歪んでしまった感じは否めない。

 

 

ジャパンカップに向けて構築練り直すことにしましょう。メガサナあたりが気になるところ。