カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

カメックスメガバトル2日目レポ

みなさんお疲れさまでした。先に結果をいうと僕は妨害ジガルデを握ってプレミア2戦目で敗退です。自分のプレイが未熟であったこと、ポケモンカードは楽しいということ、世界には闘抵抗のポケモンが多いことを改めてわかりとても楽しかったです。

正直、すごい悔しいので自戒の意味も込めて対戦レポを書きたいと思います。

 

 

ファースト1戦目

お相手 バルーン悪ダスト

結果 4-0 勝ち

小イベにバッドエネルギーと炸裂バルーン貼られてキツいなあと思いながらメガホンとかフラダリで対処してたら相手の殴るコマが切れた。その後お相手が1ターンに2回サポートを撃ってしまいさらに再現不能な状況になってしまったのでお相手が投了。

教訓:ちゃんと相手の動きに集中してサポートが使えないことを指摘すること

 

セカンド1戦目

お相手 悪ギラ

結果 6-4 勝ち

またイベルタルかぁ…と思いながらえいにゃえいにゃと殴ってたら勝ち。イベル系統との戦いはこっちがキツいキツいって言ってたら勝ってるしなんで勝ててるのかわかんない。

教訓:特になし

 

セカンド2戦目

お相手 悪ラフレシア

結果 3-5 勝ち

ポケラバのつかじゅん君とのマッチ。僕「また悪かあ。」お相手初手ダークライだったがそのダークライを捨て、後ろの大イベを育て始める。ダークライは狩れたものの小イベの手助けを得た大イベに勝てる方法が見当たらず、ここで相手が山札を掘りまくっていたことをいいことに山札切れを狙うことに。改ハンやクセロシキで大イベのエネを削りつつメレシーを前に出し、オカルトマニアやフラダリを強要。またラフレシアが立ったらそのラフレシアをフラダリで引きずり出しAZを強要。それでもこちらのポケモンが続々倒れていく中、最後は大イベのイビルボール180をジガルデが耐え相手の山札が切れ辛勝。ありがとうHP190。

教訓:下手にエネルギーを貼るとイビルボールで瞬殺されるので山札を枯らすことを目的にするならエネルギーは貼らない。

 

 

プレミア1戦目

お相手 悪ジラーチ

結果 6-0 勝ち

先行でサイレントラボ貼ったらお相手、手札のシェイミで展開せざるを得ない手札だったのか動きがビタっと止まる。その間にひたすらセルストームで攻撃し続けて勝ち。

教訓:特になし

 

プレミア2戦目

お相手 夜の行進

結果 4-6 負け

お相手ポケテックのぶらいあんさん。優勝おめでとうございます。ぶらいあんさんが今後どのようなデッキを使うのかわからないので詳細なレポートは控えますが反省点の多い試合。具体的には使うサポートの選択。もっと積極的にこわいおねえさんを使うべきだった。また最後の最後に一番大きい勝ち筋を選んでいれば勝っていたかもしれないのにそれを捨ててしまったという自分のプレミが悔しすぎる。最後はキーカードにアクセスしきれず負け。実は初めて妨害ジガルデで夜の行進に負けた。

教訓:使うサポートの選択大事に。

 

ここで諦め帰宅。とても楽しかったです。とても多かったビーゾロに当たらなかったのは幸運でしたがその分、格闘抵抗にしか当たらなかったし許して。まわしバケッチャ強すぎ問題。

何度も言いますがとても楽しかったですしとても悔しいです。来年は絶対世界目指したいと思います。最後になりますが戦ってくださった方、話しかけてくださった方、ほんとうにありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、とても楽しかったメガバトルだったのですが唯一めちゃくちゃ不愉快だったことがあります。それはスタッフが小学生のことを「ガキ」と呼んでいたことです。詳しい内容は聞き取れませんでしたが小学生リーグのクライマックスステージの話をしていたようでした。試合中だったので試合に集中しなければ、とスタッフに意識を向けるのはやめましたがあまりにもひどい事案だと思います。もちろん確たる証拠もないし僕の聞き間違いという可能性もあります、というか聞き間違いであってほしい。最近、ポケカをするたびに公式スタッフの言動などに腹を立てることが多いです。ユーザーが楽しもうとしても公式がそんなんだったらやる気なくすし、改善してほしいですね。