カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

【ポケカ】妨害ジガルデオクタン

4月中旬の僕「夜の行進強いけどミラーが苦手。あとオーロットも嫌い。夜の行進に強くてオーロットに強いデッキが使いたい。」

というわけでそんなデッキを探して試行錯誤していると

hupokekalab.diarynote.jp

このレシピに出会いました。闘デッキが使いたいが超弱点であるルカリオは今の環境で使いたくない…という思いを抱いていた僕はすぐに飛びつきこのデッキを練り上げ改築していくことに決めました。そのレシピがこれです。

 

 

ポケモン 11

ジガルデEX 3

メレシー(神秘の守り) 2

メレシーBREAK 2

オクタン 2-2

 

グッズ 15

闘魂のまわし 3

バトルサーチャー 3

レベルボール 2

かるいし 1

ハイパーボール 1

バトルコンプレッサー 1

改造ハンマー 1

すごいつりざお 1

はかせのてがみ 1

あなぬけのヒモ 1

びっくりメガホン 1

 

サポート 19

プラターヌ博士 3

N 3

コルニ 3

フラダリ 2

オカルトマニア 2

こわいおねえさん 2

フレア団のしたっぱ 1

ダイゴ 1

クセロシキ 1

クロケア 1

 

スタジアム 5

磁気嵐 2

サイレントラボ 2

パラレルシティ 1

 

エネルギー 9

闘エネルギー 5

ストロングエネルギー 4

 

 

コルニに甘えたグッズピン積みが許されるから闘デッキ大好き

 

・基本戦法

序盤はコルニやプラターヌでドローしながらジガルデでセルストームを連打する。コルニでメレシーとレベルボール(テッポウオ)を持ってくるのがベスト。中盤以降は妨害サポートやコルニで妨害グッズを連打しながらオクタンでドローしつつジガルデで攻撃。後述するが相手によって使いたいキーカードが違ってくるのでそのカードは大事にしていきたい。プラターヌでサポートをぶった切ることは負けにつながる第一歩なので慎重に。EX相手はメレシーで詰ませよう。

またこのデッキの特徴として山札切れが勝ち筋として強力である。ジガルデの耐久力と攻撃力は強力なので相手はジガルデを倒すために多大なリソースを費やすためデッキをドンドン引くことになる。そこで怖いお姉さんやフラダリ、クセロシキなどでさらなるドローやサポート切れを強要し相手の山札切れを狙うことができる。

 

 

・感想

めちゃくちゃ強かった。草以外に五分以上で戦える。サイドを取りきるor相手の山札を切らすという勝ち筋が選べるのが強い。パッと見強そうには見えないんだけど、本当に強いので皆さん組んでみてください、僕はXY10環境で最強だと思ってます。ビーゾロは知らん。

 

・VS夜の行進

有利。僕はこのデッキ使って夜の行進に勝率9割くらいはあります。それくらい有利。まわしジガルデで目の前の生き物を倒しながらスタジアム貼り換えまくったり怖いお姉さん撃ったりしていると相手がそのうち殴れなくなる。というのも相手はジガルデを見て積極的にバチュルを捨て火力を上げバケッチャorミュウで攻撃してくる。しかしこの二匹は次元の谷が無ければ器用に動くことができなくなる。そこで次元の谷を切らすために動く。すると相手は次元の谷が貼れなくなって動きが止まる。最後のほうにサイレントラボが貼れれば最高。

またジガルデがツーパンで落ちるのでどこかでクロケア→メレシーBREAKでベンチのジガルデ加速を行う。そうしないとサイドレースが怪しい。

時のパズル×2を2回使われると厳しいので怖いお姉さんは積極的に撃っていきたい。

キーカード:磁気嵐・サイレントラボ・怖いお姉さん・クロケア

 

・VSオーロット

有利。レッツ森林伐採。上と同じくスタジアム破壊を念頭に置いていく。夜の行進よりもスピードが遅い分、グッズが使えなくなるので早め早めにグッズは処理しておきたい。最終的に磁気嵐の中でセルストーム撃ち続けてれば勝てる。

どちらかといえば相手の山札切れを狙いたい。というのも怖いお姉さん、フレア団のしたっぱ、クセロシキで妨害していると相手は殴り続けるためにドローを行う。しかしドローしまくってもジガルデは長生きなので試合は長期戦になり結果として相手は山札が切れる。実際、VSオーロットの5割くらいは相手の山札を切らして勝った。

キーカード:磁気嵐・怖いお姉さん・クセロシキ・したっぱ・ダイゴ

 

・VS悪ギラ

微有利。最優先で倒したいのは小イベ。次にダークライ。というのも小イベさえ倒してしまえばあとはメレシー前に出しておくと相手が詰む。とはいえジガルデで小イベ倒すのは一苦労なのでそこは頑張る。ダークライを倒しておくとサイドレースでそこそこ有利になる。ギラティナのカオスウィールはそんなに怖くないがジガルデにまわしをつけておかないとまわしギラティナのカオスウィール2回で気絶するので注意。

キーカード:磁気嵐・改造ハンマー

 

・VSイベルとかゾロアーク

五分。闘抵抗ホンマ許さん。まわし大イベが辛すぎるのでなんとかしたい。磁気嵐2ストロングセルストームで頑張りたい。それくらいしか書くことがない。正面から戦いたくはない。

キーカード:磁気嵐

 

・メレシーチャーレム

微有利。こっちがメレシーで詰む。穴抜け、フラダリ、オカマを駆使して毎ターンサイドを取ることを心掛けたい。最終的にお互いの金色の石が殴り合う。ゴリラヨガにジガルデEXがワンパンされないように体力には気を付ける。サイレントラボでレジパワーを封じつつフラダリでレジロックを狩れれば一気に有利に。レジロック呼びまくって相手が逃がすためにいろいろリソース吐いてくれれば最終的にバトル場のレジロックを眺めていると山札レースで勝てることも。

キーカード:穴抜け、オカマ、フラダリ、改造ハンマー

 

・VSゲッコウガ

微有利。そ の た め の オ カ マ。2積みのパワーを見せつけていく。理想はストロング3のまわしジガルデ(セルストームでゲッコウガ確1)。メレシーのサポート込で作り上げられたらもう勝ち。改造ハンマーや下っ端、クセロシキが無用になる。

キーカード:オカルトマニア、パラレルシティ

 

・VSシェイレック

五分。ワンパンされたらどうしようもない。改ハン、クセロシキ、メガホン、怖いお姉さん、パラレルで妨害しまくって動きを止める。それでも止まらなかったら負け。

キーカード;エネ破壊系カード、怖いお姉さん、パラレルシティ

 

・VSビーゾロ、ジュカイン

無理。ジガルデワンパンされたらデッキコンセプトが成り立たないというもの。

 

・VS鋼

五分。オカマ撃ってればなんやかんやで勝てる。ドータクンBREAKにメレシーが落とされないよう気を付ける。

 

・VSその他

頑張る