カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

【トリプル】寝ないスリープ

なんか気分が向いたのでトリプルに挑戦してみました。せっかくだから(?)面白ポケモンが使いたくていろいろ調べていたら

 

f:id:bonitoapth:20150528014811j:plain

スリープに出会いました。

 

 

スリープの特徴としては

・精神力のトリックルーマー

・輝石を持つと陽気メガガルの捨て身耐えつつサザンの特化眼鏡悪波を耐えられる

・よこどりやマジックコートができる

・イカサマでガルドを殴れる

・毒ガスが撒ける

といったところでしょうか。さらにスリープの相方として

f:id:bonitoapth:20150528015340p:plain<ぼくも入れてよ

ドラミドロが来ました。というのもスリープのSは42、ドラミドロのSは44ですので、トリル下だとスリープ→ドラミドロの順で動けます。なのでスリープ毒ガス→ミドロのべノムショックができるわけですね。ミドロのべノムショックは相手が毒状態なら流星群よりも多少威力が低いです。無振りメガガルやらメガカメくらいなら消し飛びます(乱数で)。というわけでこの二匹を使いつつトリパで強そうな方々を入れてみた結果が下です。

 

 

f:id:bonitoapth:20150528015921g:plainf:id:bonitoapth:20150528015917g:plainf:id:bonitoapth:20150528020009g:plainf:id:bonitoapth:20150528015958g:plainf:id:bonitoapth:20150528015912g:plainf:id:bonitoapth:20150528015931g:plain

 

 

見た目で笑いがとれそうですね

 

 

f:id:bonitoapth:20150528015921g:plain生意気スリープ@しんかのきせき   特性:ふみん

努力値 H252-B212-D44

実数値 167-*-92-*-127-42(最遅)

技 イカサマ/横取り/どくガス/トリックルーム

 

見た目とは裏腹に予想以上の耐久を誇る変態。最初は精神力にしていましたけれども猫だましが一切飛んでこない上にバレルに眠らされていたので不眠へ。眠らずに毒ガスをまき散らす姿は紛うなき変態。

毒ガスを撃つと

相手が一気にスリープの方向を向く→スリープが鼻から毒ガスを出す

という面白すぎる光景が見られて幸せ。あと毒ガスの削りダメージが他のポケモンの火力サポートになっており効果的でした。

 

 

f:id:bonitoapth:20150528015917g:plain冷静ドラミドロ@いのちのたま  特性:てきおうりょく

努力値 HCどーん

実数値 172-*-110-163-144-44(最遅)

技 ヘドロ爆弾/べノムショック/竜の波動/守る

 

スリープのために生まれてきたポケモン(違う)。スリープの毒ガスからのべノムショックは素晴らしい火力でした。単発火力だったら流星群のほうが強いのは内緒

 

f:id:bonitoapth:20150528020009g:plain冷静ユレイドル@たつじんのおび  特性:よびみず

努力値 H236-C252-D20

実数値 191-*-117-146-130-43(最遅)

技 エナジーボール/原子の力/大地の力/守る

 

力に満ちたバクーダの守護者。バクーダの隣に生えてゆーらゆら。草打点がとても優秀でした。火力は全然足りないです。困った困った。でも毒ガスがあるからいい感じ。よかったよかった。S43のポケモン(スリープ以上ドラミドロ未満)。だからなんなんだ。

 

f:id:bonitoapth:20150528015958g:plain陽気ドーブル@こだわりスカーフ  特性:マイペース

努力値 HSどーん

実数値 167-40-56-35-65-139

技 ねこだまし/ダークホール/このゆびとまれ/ワイドガード

 

トリパのお供。言うことがないポケモン。初手に出して初手で死んでもらえると助かることが多い。なんでHに振っちゃったんでしょうね。

 

f:id:bonitoapth:20150528015912g:plain冷静メガバクーダ@メガストーン  特性:ちからづく

努力値 H236-C252-D20

実数値 175-*-120-216-128-22(最遅)

技 熱風/火炎放射/大地の力/守る

 

言うことがないポケモン2。丈夫そうな見た目からの頼りない耐久種族値ですね。熱風はとてもつよかったです。あとこのポケモン、めっちゃファイアローに弱いですね。

 

f:id:bonitoapth:20150528015931g:plain冷静ブルンゲル@ラムの実  特性:呪われボディ

努力値 HCどーん

実数値 207-*-90-150-126-58(最遅)

技 しおふき/シャドーボール/自己再生/トリックルーム

 

言うことがないポケモン3。トリックルーマーがもう一人欲しかった&猫無効&回復持ち。僕はブルンゲル♂のほうが好きです。皆さんはどうですか?

 

 

 

感想

勝率6割くらい・・・?初めてトリプルに挑んだ人間にしてはまずまずなんですかね、わかんないです。

とにかくスリープが愉快でした。毒ガスでレベル2プリンの襷を無効にする姿はかっこよかったです。でもすぐ置物になりますね。使ってて楽しかったです。

 

 

 

こっちもどうぞ メガカイロスは強いー【ORASトリプル】スリープ入り

 

それではさよなら~