カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

スマブラforにおけるルカリオその2

アップデート、来ましたね。

というわけでわかってる限りの変更点とか、それなりに戦ってきてわかったこととかを書いて誰かの参考になればいいなぁ。

 【アップデートによる変更点】

・横スマのリーチが伸びて後隙が増えた

f:id:bonitoapth:20141120010929j:plain横スマがこのくらいの距離でも当たる。横強のエフェクトの先端くらいまでのリーチがありビビるリーチ。相も変わらず発生は遅いが上手く決めていきたい。火力はすさまじく、ルカリオが100%もあれば終点中央から80%くらいのマリオが吹き飛ぶ。素敵。

しかし後隙が大きくなったのも事実なのでうかつに置くとこちらが死ぬ。気を付けよう。

 

・神速の尻もち落下着地時の隙増大

甚大な隙が生まれるように。よくわからない謎調整。洒落にならないレベルの隙なので地面に着地するときは地面にぶつかるか攻撃判定を相手に当てないと攻撃もらう。できれば崖掴みたいけど崖際待機で復帰に合わせてメテオするの死ぬんですやめてください。

 

・上強の後隙増加(?)

体感。なんか上強の感覚が違うように感じる。前より連打できなくなったような。微妙なところですね。

 

・下アピールの声が変わった

なんだその変更

 

アップデートはこんな感じですかね。僕がわからない部分もあるんでそこは教えてください。

 

 

【使ってみてわかったこと】

とにもかくにもNBが強い。ルカリオの波動にかかわらず、貯めても貯めなくても。波動がある程度溜まったらガン待ちするのがとても強い感じがある。

横Bはあんまり気軽に打つものではない。SJ横Bはとても強いけど程々に。回避されると死ねます。

SJから何するかは諸説ありそうだけど、個人的には

・最速空前からの着地→地上での択

・急降下して投げ

・空下で様子見

かなと。あんまりルカリオで大Jしたくない。

横強、下強は置くようにして使うと強い。上手く当てて%稼いでいきましょう。でも頼れるほどの性能ではない。

上強は接近戦の要。至近距離に敵いたらとりあえず振っておけばなんとかなることもしばしば。

投げはコンボ目的なら上投げが、距離を離すなら前後投げといった感じ。あんまり投げは強くないルカリオ

スマッシュは・・・まだうまく当てられない・・・上スマがワンチャン当たるくらい。精進したい。

ルカリオにもカウンターあるけど、あのカウンター弱いと思うので封印安定だと思う。

ルカリオは崖関連あんまり強くない気がするので前述の神速後隙増加も相まって一度ふっとばされるとかなりきつい。ルカリオの崖際どうしたらいいか誰か教えてください何でもしますから。

 

 

とりあえずざっとこんな感じ。纏めると

 

ルカリオは待ちがとても強い

 

ので恐れず待っていきましょう。SJ空前で迎撃するの慣れたい。