カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

【ポケカ】お祭りゲンシグラードン

こんばんは、久しぶりにポケカの記事です。
とんぽけ学祭でゲンシグラードンデッキを握ってみて好印象でしたが、諸事情により解体するので記念にレシピを。ちなみにスイスドロー予選3-2で8位通過の決勝トーナメントで準優勝でした。




ポケモン
グラードンEX 3
ゲンシグラードンEX 3
メレシー 3
メレシーBREAK 2
ソーナンス 2

【グッズ】
ハイパーボール 1
バトルサーチャー 4
バトルコンプレッサー 2
ポケモンいれかえ 2
改造ハンマー 1
はかせのてがみ 1
まんたんのくすり 1
かたいおまもり 2
とつげきチョッキ 1
かるいし 1

【サポート】
プラターヌ博士 3
N 3
コルニ 4
フウロ 1
フラダリ 2
オカルトマニア 1
ポケモンレンジャー 1
ポケモンセンターのお姉さん 1

【スタジアム】
パラレルシティ 1
灼熱の大地 1
記憶のほこら 1
サイレントラボ 1

【エネルギー】
基本闘エネルギー 7
ストロングエネルギー 4


お祭り感満載のてんやわんやなデッキレシピですね。急造感が伺えます。というのも、学祭で使うデッキを考えていた時に「どんなデッキにも五分に対応することができない今の環境の多様性に対応するためにはどうしたらいいのだろう」という疑問が浮かびました。解答としては
・相手に動かせない(ロック系デッキ)
・カードパワーで問答無用で押しつぶす
の2択になると思います(当然)。で、僕は後者を選んでみました。(ギラティナ系統に強い、サーナイトに強い、レックウザオーロットにも戦える、草デッキなんていない、行進なんていない、ボルケニオンはなんとかする)と言い聞かせながら組む最中、あれもこれも欲しくなりこのデッキに至りました。
結果として、グラードンデッキの「一体を頑張って育てる」というコンセプトに「色んなカードを引いて対応する」という思いがマッチしたのかなあ、と思います。
当日の試合ですが
オーロット  勝ち
Mボーマンダ  負け
WTB  勝ち
ボルケニオン  負け
ホウオウライボ  勝ち

Mボーマンダ  勝ち
オーロットフーディン  勝ち
ボルケニオン  負け

でした。フリーマッチでも使いギラティナ系統に勝てたので安心安心。メレシーの性能に頬が緩みっぱなしでしたが、どうやらメレシーに頼ることができなくなりそうなので解体。あとボルケニオンが絶対無理でした。
次のデッキは何にしようかなあ。前者かなあ。