カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

【スプラトゥーン】個人的な武器感想・対戦感想

スプラトゥーンがめちゃくちゃ面白かったので、僕が使っている武器の感想でも書こうかと。「この武器ってどんな武器なの?」と思っている人の助けになれば幸いです。あんまり種類はつかってないので勘弁してください。わかばシューター・ガロンデコ・ジェットスイーパーカスタムです。

 

この記事では「ラインを上げる・下げる」といった言葉を使いますがこれは「自陣の守りをほどほどにしつつ相手に攻め込む」or「攻めるのを程々にしつつ守りに徹する」という意味でとらえていただければ。

 

イカ、よろしく~

 

 わかばシューター

 

f:id:bonitoapth:20150531104005j:plain

【長所】

・拡散力が高いためフィールドを塗りやすい

・メインの燃費がよく弾切れの心配がほとんどない

・至近距離での攻撃力が高い

・バリアにより一方的に攻撃ができる

 

【短所】

・射程が短い

・少しでも距離が離れると弾が拡散するため、射程が短いのも相まって敵との撃ち合いには弱い

 

 

誰もが使ったであろう初期装備。しかしその実態は初心者キラー。わかばマークがついているような初心者はこの武器の対処法を覚えることから始まる。

この武器の大きな強みは「相手の不意を突いて倒す」ということである。中距離ではショットやボムで自分のインクを広げつつ一気に近づいて背後を取り攻撃する、相手に近づかれたらバリアを貼って返り討ち、バリアを貼って突撃し味方の攻めの起点になる、などなど攻める手段には事欠かない。

反面、中距離での攻撃力は低いのでこの装備に対抗するためには自分の武器の射程を把握することが重要。わかばシューターは少しでも離れると一気に攻撃力が低くなるためそこを撃つ。また、バリアを貼られた時にすぐ逃げられるよう退路も確保しておこう。バリア時に攻撃してもダメージは与えられないが相手を離すことはできるので十分な距離を保って攻撃することが大切。

ガンガン敵を倒したい!スコアを稼ぎたい!という人にはうってつけの武器。

 

【おすすめギア】

インク回復量アップ・スペシャル増加量アップ・ボム飛距離アップ

 

 

 

.52ガロンデコ

 

f:id:bonitoapth:20150531104013j:plain

 

【長所】

・そこそこの射程と高い攻撃力があるため近距離での撃ち合いに強い

・弾があまり拡散しないため安定した狙いができる

・チェイスボムにより相手に圧力がかけやすく、チェイスボムの後を追うことで強引な突破ができる

・トルネードでの制圧力や最後の数秒での陣取りが強い

 

【短所】

・ややメインの燃費が悪い

・連射力や拡散力が低いのでばら撒きによる牽制や陣取りは少し苦手

 

 

わかばシューターよりも初心者向けな気がする万能武器。この武器はどの武器にも対抗できる反面、プレイヤーの実力次第ではすぐに負けてしまうというまさに万能武器(二度目)。とにもかくにもどんな状況にも対応できるのが強み。

この武器を使いこなすのは敵や自分の射程を把握することが必要不可欠。相手がわかばシューターやプロモデラーだったら一歩引いたところから撃つ、チャージャーだったら左右に動いて狙いをずらしつつ一気に近づいて撃つ、など相手に合わせた動きをしていこう。

トルネードは敵が固まっているところに撃つ、最後に相手の陣地に撃つなどといった使い方ができる。撃っている間は無防備なので気をつけよう。

スプラトゥーンがどんなゲームなのかを理解したい、幅広く戦いたいといった人はこの武器を取ろう。

 

【おすすめギア】メイン効率アップ・スペシャル減少量ダウン・サブ効率アップ

 

 

ジェットスイーパーカスタム

 

f:id:bonitoapth:20150531104021j:plain

【長所】

・中~遠距離での圧倒的な制圧力

・チャージャーと違い近づかれてもそこそこ戦える

・ダイオウイカによる奇襲

 

【短所】

・近距離は苦手

・クイックボムがあまり強くない

 

 

中~遠距離を得意とする長射程武器。個人的に中~遠距離武器はスコアに結びつかない動き(遠距離からの牽制、相手の退路を断つ、自陣を積極的に塗らない)をするべきだと思っているので積極的に敵を倒したい人にはおすすめできない。また前衛のサポートをするのが仕事なので前衛が弱いとこの武器の真価が発揮できない、といった悩みも。固定チームバトルはよ。

中~遠距離武器を使う上で重要なのは

・死なないこと

・ステージを把握すること

・相手のライン上げを止めること

の3つ。死んだら牽制もできないし、ステージを把握してないとどこで牽制するべきかもわからない。この2つを頭に入れたらあとはひたすらに敵を牽制する。プロモデラーやガロンが接近できないようにひたすら後ろから撃ち続ける。すると大体相手は引いてボムを使ってくるので回避してまた撃ち続ける。そうすると相手はインクがない&後ろに引いているので前衛が活躍できる。ぶっちゃけ、相手の進軍さえ止めていればこの武器は0キル0デスでも全然OK。相手が無理な進軍をしてきたときだけ倒しましょう。

 

さてこの武器特有の強みは「中~遠距離武器らしからぬ自衛力の高さ」だと思う。メイン&サブをばら撒けば迂闊には近寄れないし、ダイオウイカになれば敵陣を荒らしたり強引に敵を倒したりできる。連射力の高さが光る武器なので相手にじわりじわりとした嫌がらせをしたい人にはおすすめ。

 

……遠~中距離武器は自分が6キル0デスとかでも5キル3デスみたいな前衛のスコアには負けるのでスコア取りたい人にはおすすめしません。仲間の前衛も中距離支援の働きはあまりわからないので仲間にもあまり感謝されません。悲しいね。

 

【おすすめギア】メイン効率アップ・インク回復量アップ・防御力アップ

 

 

対戦感想

・ローラーは前衛に出るもんじゃない、試合が始まったら自陣を塗ってからこい。その間に前衛がライン取っててあげるから

・スイーパーカスタムが前衛に出なきゃいけないチーム編成ほんとひで(他はチャージャーとローラー)

・スナイプ地点にトルネード落とさないでください○んでしまいます

・強い人ほどわかばシューターの欠点を把握している

・どんなときでも退路はしっかり確保しよう

・外人のローラーはラグい