カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

第4回とんぽけオフレポ

3/28(土)に仙台で開催されたとんぽけオフに出場してきました。なのでそのことに関するレポを書きたいと思います。めっちゃ長いしただの日記なので僕がシングルの部で使用した構築についてだけ見たい方はこちらをどうぞ。

 前日の3/27、スギサワ君と山形大学で虚無を感じている友人のでいじー君と一緒に仙台駅までつくばから遥々来てくださる方々をお出迎え。LOFT周辺で待機していたら「到着したから来て」とのことで行ってみたらそこにはオタクの群れがあった(僕もオタクである)。

スギサワ「初めましてスギサワです」

つくばの方々「君がスギサワ君か、みんな知ってるよ!」

スギサワ「え、なんでですか」

つくばの方々「だってつくオフ参加申請のところに漢字でしっかり本名書いてたもん」

めっちゃ本名バレしてるの面白いですね。

オタクたちと会えた喜びを噛みしめあっていると

f:id:bonitoapth:20150329154321j:plain

同じく迎えに来てくれたひまおに笑われてました。悲しいですね。彼もオタクですし平等です。

その後、オタク集団(全部で10人くらい)は胃の充足を求めて鯛きちへ。並んでいる最中にだいじゅー君が3DSを取り出したので(お、オタクだ~~~~~)とか思ってたら、右手の小指と薬指と親指の付け根で3DSを持ち、人差し指と親指でタッチペンを持つというビビる持ち方をしながらポケとるをやり始めてビビりました。彼は家事しながら片手ポケとるを嗜むらしいです。家事に集中しろ。

一人一つ鯛焼きを買って満足したオタクたちはポケセントーホクへ。ちょうど良くポケモンの着ぐるみとの撮影会があり金毘羅さん達が撮影してもらってました。受付のお姉さんは少し引いていて、横にいた幼女が不思議そうな目でその光景を見つめていました。そして僕は(ハリマロンピカチュウが二足歩行なのはわかる、ケロマツも二足歩行なのもギリギリわかる。フォッコが二足歩行なのは許せない)とか考えてました。

ポケセンで充足した後は

・プリパラ映画鑑賞会組(ここで完全に別行動に)

・カードゲーム組

・その他

に分かれて時間を潰した後、とんぽけのとーりんさんと合流し一緒にご飯。牛タン食べました。唐突にモリソンさんが「カツオくん奢るよ」ってなったので困惑しながらもありがたくいただきました。とてもうれしかったですありがとうございます。

夕食後はそれぞれの宿泊先へ。僕の家にはでいじー君、だいじゅー君、モリソンさんという4人が集いました。モリソンさんは千葉ロッテが開幕戦で勝利してご機嫌でした。モリソンさん「よっしゃロッテ勝った!これでもうアイドルマスターシンデレラガールズとかいう糞アニメ見なくていいわ。」それでいいのかモバマス界の有名強者。僕はモリソンさんからシンデレラガールズのCD借りてご機嫌でした。だいじゅー君はニコニコしてたのできっとご機嫌でした。でいじー君は知りません。

みんなでアイドルマスターシンデレラガールズという神アニメを見た後就寝。

f:id:bonitoapth:20150329161108j:plain

やっぱりモリソンさんはこうでないと。

 続きはまた今度。ツイート無断転載してるので問題あったら言ってください。問題しかないのは知ってます。