カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

充足の機運クレセスタン【第4回とんぽけオフシングル優勝構築】

久しぶりにポケモンで結果残せたので構築記事でも書きましょう。こいついっつもスマブラ記事書いてんな…

構築名は単純にとんぽけオフで"充足""機運"って言葉が流行ったから使おうってだけで深い意味はないです。

 

f:id:bonitoapth:20150329122128g:plainf:id:bonitoapth:20150329122208j:plainf:id:bonitoapth:20150329122220g:plainf:id:bonitoapth:20140814001556g:plainf:id:bonitoapth:20150329122122j:plainf:id:bonitoapth:20150329122247g:plain

 

 個別解説

f:id:bonitoapth:20150329124044p:plain

リザードン@リザードナイトX 

157-196-137-121-106-146(いじっぱり)

フレアドライブ/逆鱗/龍の舞/みがわり

ASベースでみがわりがA194メガガルの猫だましを確定で耐えるまでHBに振ったメガリザX。フレドラと逆鱗の火力が好きすぎて竜舞型しか使いたくない。みがわりは要所要所で役に立ったが地震がほしいこともあったので一長一短。

こいつを使いたくて構築組んでたらいつの間にか裏選出担当になっていた。選出画面の威圧感によりメガガルーラが動きやすくなっていく。

 

f:id:bonitoapth:20150329124041p:plain

ランドロス(霊獣)@タスキ

175-205-110-112-100-143(いじっぱり)

地震/馬鹿力/とんぼ返り/ステルスロック

ASベースでH実数値がきれい。ステルスロックが使いたくてタスキにしたがこのPTはメガゲンがとてつもなく重いのでスカーフかチョッキのほうが良かったかもしれない。とんぼしたりステロしたりで相手のサイクルを削る仕事を担当していた。

 

f:id:bonitoapth:20150329124047p:plain

メガガルーラ@ガルーラナイト

203-189-120-61-120-135

捨て身タックル/グロウパンチ/冷凍パンチ/不意打ち

俗に言う203ガルーラ。このPTが苦手なマリルリを威圧する枠1匹目。203ガルーラの説明自体はそこかしこに転がってるので 203ガルーラ で検索してください。決勝戦ではメガシンカすることなく捨て身タックルを撃っていた。肝っ玉母さんは頼りになる。

余談だがNNみむらかなこであるため一部の人から怒られるのではないかとビクビクしながら使っていた。

 

f:id:bonitoapth:20150329124102g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット

207-78-189-95-150-126(図太い)

サイコキネシス/冷凍ビーム/リフレクター/三日月の舞

多くの人から驚かれたポケモン。そりゃそうだ。素早さを流行りの209ガルーラ(S124でいいんですよね?)抜き抜き、B特化して余りをHに振ったらHが16n-1になった。最近の物理インフレに対抗すべくリフレクターを搭載し笑顔で生きようとするクレセ。格闘に対する打点のサイキネ、ドラゴンの処理速度を上げる冷Bは切れず消耗しやすく状態異常に弱いガルリザを癒すための三日月の舞も切れなかったため光の壁は搭載せず。光の壁が欲しいと思ったことは1度や2度ではなかったが仕方ない。

リフレクター後即座に三日月の舞をしていくことが多すぎたポケモン。個人的にはめっちゃ強いと思ってるんですけど、どうなんでしょうか。

 

f:id:bonitoapth:20150329124038p:plain

ボルトロス(霊獣)@命の珠

155-107-90-197-100-168(臆病)

10万/めざ氷/気合玉/悪巧み

CSぶっぱ。VS受けルの要でありマリルリ威圧枠2匹目。高火力でぶん殴る。ステロもあるとほとんどのメガガルーラが気合玉1発で飛ぶ。特に言及するでも無く強いポケモン

 

f:id:bonitoapth:20150329124055g:plain

ナットレイ@食べ残し

181-114-201-54-137-40(腕白)

パワーウィップ/叩き落とす/宿り木の種/みがわり

HBぶっぱ。PTの右下にチョコンと添えられマリルリとかを威圧していた。リザXとの補完でPTに入ってきたが特に出ることもなくPTの飾り物に。刺身に添えられてるタンポポみたい。選出画面での威圧力は尋常ではないと思うし、実際にマリルリは一切選出されなかったので仕事してたんだと思う。

 

選出KP

リザ  2/8

ランド  6/8

ガル 6/8

クレセ 7/8

ボルト 3/8

ナット 0/0

 

基本選出

ランド+ガル+クレセ

ランドでなんやかんやしてガルに交代、ガルがゲッタバンバンして疲れたらクレセに、クレセはリフレク貼って三日月の舞してこころぴょんぴょんしたガルがまたゲッタバンバン。

 

裏選出

ボルト+リザ+クレセ

スイクンが良く動いてきそうなPTはこっち。リザXを丁寧に動かして勝ちを拾いに行く。クレセはやっぱり舞う。

 

感想

全体的に特殊でぶん殴られるとめっちゃ厳しいのでそこは改善。あとバトンパもかなり厳しい。ランドとナットの枠をもう少し詰めていきたい。カバリザから構築組んだつもりがガルクレセメインになったのは僕の構築力ではなくガルが強すぎるのがいけない。

 

久しぶりにポケモン記事かけて良かったです。ぜひとも誰かレートで回してみてください。僕はカロスマークボルトランド持ってないので無理です。とんぽけオフのORASリーグで再現可能ならカロスマーク不問ルールというルールに†圧倒的感謝†

 

では、今回はこの辺で。オフレポは次の記事に。