カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

【ポケモンカード】ガブチャーレム

ガブリアス軸を組んだんですが相方をチャーレムではなくルカリオダストダスにしたほうがどう考えても強いことに気づいたので公開。とはいってもチャーレムのほうがイベルに強いというメリットはあるんですけどネ。

ポケモン 18
フカマル 4
ガバイト 2
ガブリアス 4
アサナン 3
チャーレム 3
シェイミEX 2

スタジアム 3
ファイティングスタジアム 3

グッズ 18
ハイパーボール 3
バトルサーチャー 3
ふしぎなアメ 3
ちからのハチマキ 2
きあいのタスキ 2
バトルコンプレッサー 2
すごいつりざお 2
はかせのてがみ 1

サポート 12
プラターヌ博士 4
コルニ 3
フラダリ 2
サカキの計画 1
オカルトマニア 1
AZ 1

エネルギー9
闘エネルギー 5
ストロングエネルギー 4

EXがシェイミだけであり火力は十分なので殴り合いでサイド負けすることはないです。ダストダスルカリオ入れた方が全体的に強いってだけでこのデッキはこのデッキで強いです。夜の行進とかライチュウバットとかイベル相手はこっちのほうが強いです。たぶん。
ただ、個人的に環境の一角になると思われるジュカインに弱いのが良くなかったです。ダストダスアリアドスの毒の巣を封じられれば多少楽になるのでそのためにチャーレムを解雇したいと思います。まわしルカリオも使ってみたいですし。