カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

【ポケカ】Mハッサムぐるぐる大作戦!【ナナホシ杯準優勝】

第14回ナナホシ杯で準優勝したMハッサムデッキのレシピ。まだまだ改良の余地はあるとおもうので参考程度にしてもらえれば。

 

ポケモン 16

ハッサムEX 4

MハッサムEX 3

ドーミラー(XYB)1

ドーミラー(XY8)2

ドータクン 3

シェイミEX 2

フーパEX 1

 

グッズ 22

ハイパーボール 3

バトルサーチャー 3

トレーナーズポスト 3

まんたんのくすり 3

かるいし 3

ハッサムソウルリンク 3

はかせのてがみ 2

すごいつりざお 1

レベルボール 1

 

スタジアム 3

リバースバレー 2

パラレルシティ 1

 

サポート 10

プラターヌ博士 4

フウロ 2

フラダリ 2

オカルトマニア 1

ジャッジマン 1

 

基本鋼エネルギー 9

 

 

戦法

ハイパーボールでフーパ呼んだりシェイミ呼んだりして展開。ベンチにフーパ&シェイミがいられるとドータクンハッサムの居場所がなくなるので展開し終わったらパラレルシティを貼ってフーパとシェイミをトラッシュに。相手が炎草水のどれかだったらそのままパラレル貼っててもいいけど違うんだったらアイアンクラッシャーでスタジアムを破壊する。場にMハッサム、ベンチにMハッサム1、ドータクン2withかるいしがいればあとベンチに出すものはない。場のハッサムが被弾したら逃げてまんくす&メタルチェーンで場に出したMハッサムで攻撃。2回この動きができれば勝ちは近い。ナナホシで戦ったビークインビークインハッサムをワンパンできるようになる前にサイドをできるだけ取っておく。そうすれば相手はサイドで追いつけなくなるので勝てる。ゲッコウガはオカマを2回撃とう。

何かと手札が少なくなりがちなので手紙を2積み。基本エネはどんどん切ってもあまり問題ないので積極的に捨てていく。つりざおで回収すればいいしね。

ジャッジマンについては諸説。あってもいいけどサナとかでいいかもしれない。ジャッジマンで事故るのは自分、あいては回る。

ドロソが不十分なのでトレポス3積み。まんくすやサーチャーを引いてこられるのがgood。

 

以下、対戦備忘録。

 

初戦 シェイレック

レッカとこわいおねえさんによるハンデス要素が備わったシェイレック。こっちが全然回らず相手がガン回りしたため負けを確信したがなんとかMハッサムを立てアイアンクラッシャーでスカイフィールド破壊。そのあとまんくす連打で耐えつつ相手のエネがついていないモンスターをフラダリで呼んでエネルギーを切らしライブラリーアウトで勝ち。

 

2戦目 ゲッコウガ

とりあえず展開するためシェイミでセットアップしようと思って手札をシェイミだけにしたらサイレントラボが相手に貼られていたことをすっかり忘れていた。完全にパニック、そもそも一切展開できなくなったため一方的に殴られて負け。見落としはやばい。

 

3戦目 ジュカイン

泥沼の戦い。お互いに回復を絡めた戦いのため超長期戦に。サイド差5-4いろいろ悩みつつフラダリで相手の傷ついたMジュカを呼んで倒しサイド差3-4。ここで時間切れになりサイド差で僕の勝ち。お相手は次のターンフラダリシェイミで毒の巣アサシンクローによりシェイミを倒す気だったそうで本当に申し訳ない試合でした。もっと思考を早く正確にしなきゃダメですね…

 

4戦目 ビークインゾロアークイベルタル

ここからこのデッキとしか戦わなくなる。お相手が事故って初動がもたついたがこっちは回ったためサクサク殴ってサイドレースで危なげなく勝ち。

 

5戦目 ビークインゾロアークイベルタル

お互い初手からしっかり回る。上の通りの戦法をしっかり行ったがお相手がうまくなかなかサイド差が開かない。しかし終盤、お相手がエネを引けず足が止まりだす。これ幸いとビークインを殴ってアタッカーを切らし勝ち。エネを引かれてたら勝ちが怪しかったのでかなり運がよかったです。

 

決勝T1戦目 ビークインゾロアークイベルタル

5分の戦いでありどちらが勝つかわからず。終盤、ビークインハッサムをワンパンできるようになった状態で相手の場にはミツハニー。お相手ハイパーボールでビークインを呼ぼうとするがビークインが山におらず。そのあとすごいつりざおを使っていたため山にビークインがいるものとして動いていた様子。このプレイミスに助けられミツハニーを全員倒して勝ち。どうやらサイドにビークインが2枚いたようで。合掌。

 

準決勝 ビークインゾロアークイベルタル

お互い初動はもたつくものの互いに3T目くらいから回りだす。上記の戦法をきっちり用いて勝ち。ビークインがワンパン火力を出す前に勝負をつけられたのでよかったです。

 

決勝 ビークインゾロアークイベルタル

互いに回り5分の戦い。こちらに150ダメージ程度を食らったハッサムが2匹いたがまんくすで回復。これはいける!と思ったがお相手フラダリシェイミシェイミ気絶。ここで1エネがついたメガハッサムを前に出すがエネが山札にも手札にもないことに気付く。さらにすごいつりざおはサイド落ち…ここは完ぺきにプレイミスでした、2エネがついたハッサムを出すべきだった…

そのままこちら殴れないまま負け。いや、ハイパーボールとシェイミが手札にあってシェイミ出してセットアップ使ったら30枚くらいある山札の中にある鋼エネルギー7枚から5枚引くってなんだよ…奇跡だよ…ロイヤルストレートフラッシュだよ…

とはいえお相手のほうがはるかにうまかったです、完敗。

 

 

以上、ナナホシ杯でした。運営の皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました、楽しかったです。いつか優勝してやります。

 

f:id:bonitoapth:20160117135206j:plain