カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

スマブラforにおけるルカリオその3

このブログで一番需要ありそうだからどんどん書いてく。

でもこんな雑魚が書いてるブログより某麦茶さんのブログの方が114514倍参考になるからそっちを見てくれたほうが幸せですよ?

 

 

ルカリオを使ってて時々思うことは「基本的な運動性能の低さ」が辛い。
今、強キャラとされているシークやDD、ソニックゼロサムに比べると全体的な移動速度や攻撃の発生で負けるし、ヨッシーやファルコンには攻撃判定で負ける。誰か僕に対ファルコン教えてください。
何が言いたいかというと「ルカリオは巷で言う"強キャラ"に匹敵するほどの基本性能を有してふいない」ということ。
じゃあなんでこいつって強キャラ呼ばわりされてんの?という疑問が湧くと思う。
答えは簡単で、「荒らし性能が非常に高い」。皆様の中にも「終始こちらが有利に進めてたのにスマッシュ当たった瞬間、50%くらいの自キャラがバーストした」「場外で馬鹿でかい波動弾にうっかり当たってバーストした」みたいな経験ある人いるのでは?そういったワンチャンを掴む性能が非常に高く、それがルカリオの強みなのではないかと僕は思う。

というわけで荒らして勝つために僕がやっている立ち回りを紹介したいなぁと。飛び道具反射or吸収持ってないキャラと持ってるキャラで分けて紹介。

 

対飛び道具反射or吸収持ってないキャラ

f:id:bonitoapth:20150114200056j:plain小さいのもデカいのもバンバン撃ちましょう。波動弾で相手を動かし迎撃も良し相手の隙に差し込むのも良し。後隙はそれなりにあるので相手が近い時は慎重に。ジャンプで近寄ってきた敵には空前で追い払う。ガード固めた相手は投げる。ダメージ蓄積させたら荒らしにかかりましょう。といっても波動弾が嫌で近寄ってきた相手にゼロ距離横Bや横スマ下スマを撃つだけ。おしまい。追撃に波動弾撃つのも強い。

 

対飛び道具反射or吸収持ってるキャラ

こっちにはバンバン貯め波動弾撃つわけにもいかない。なので小さい波動弾撃とう(結局これ)。貯めない波動弾は弾速が遅いので反射されても対処できる&読めたら回避して反撃ができる。バースト方法は上と同じ。相手が場外に出たら遠くからデカい波動弾撃ってもOK。仮に反射されたらしっかりガード。

 

 

結局、とにもかくにも波動弾の圧力で相手を動かしそこに攻撃を入れるというのがルカリオ。ひたすらに逃げて長生きしつつ波動弾撃っていこう。

 

 

最後にルカリオでどう戦ったらいいかわからないランキング

3位:CF

速いから波動弾で牽制難しいし崖際キッツいしでどうしたらいいの。横Bビームが鍵?読まれたら死。どっかでワンチャンカウンター通したくなる。

2位:ネス

投げバーストアアアアアアアアアアーーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡♡ルカリオが本気だし始めるダメージ≒ネスに掴まれたら死を覚悟するライン。飛び道具反射も吸収もあるけど恐れず波動弾撃って懐に入れるな。あと空中戦挑もうとするな。とにかく地上で戦え。

1位:ワリオ

どうしたらいいんだ、マジで(倒置法)。着地隙はバイクで保護されるし、時間かけて戦おうとすると屁チャージされるし、なんか色々強いし。誰か教えて。

 

番外:ソニック

ルカリオに限らずどのキャラでも戦い方がわからない。そもそも相手の横B下Bに勝てる択がわからない。接近して殴り続けます?