カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

スマブラforにおけるルカリオ

ルカリオを使ってみてわかったことをメモ代わりに。

 

【キャラ特性】

ダメージを受ければ受けるほどキャラの能力が上昇する「波動の力」が特徴的なバランス型のファイター。0%のときの攻撃性能は貧相だが、80%を超えたあたりからバランス型とは思えないほどの攻撃力を誇るようになり、上Bの移動距離が上昇し復帰性能も格段に上がる。

しかし、ダメージが無ければ相手にダメージを与えることやバーストさせることが難しく、ダメージが溜まれば相手にバーストされる可能性が高まる。上手に立ち回らなければいけない。

また、単体で非常に強力な技が無く投げも強くないため状況に応じてしっかりと技を選択していかなければならない。

重量はマリオと同じ。

 

【技性能】

ルカリオ自身のダメージ量によって与えるダメージが変化するので

(0%時の与ダメージ/100%時の与ダメージ)

とする。

 

 

弱攻撃(2%→1%→2%/3%→2%→3%)

三段攻撃。発生の早さとリーチがそれなりに優れており頼ることの多い技。最速でAを連打すると状況によっては繋がらず途中で途切れる困った性能。タンタンッタンのリズムで押すといいかも。

 

ダッシュ攻撃(5%/9%)

飛び蹴り。攻撃持続部分を当てるとダメージが下がる。取り立てて注目するべきことのない普通の攻撃。後隙がやや大きいので安易に撃つのは危険。下手に着地狩りに使おうとすると痛い目を見ることもあるので慎重に。

 

横強攻撃(3%→4%/4%→7%)

波動ナックル。置いておくようにして使う。発生は速くないがリーチと持続に優れているので牽制として使っていく。ルカリオ地上戦の要の一つ。

 

上強攻撃(3%/6%)

ジャンプしないジェノサイドカッター。見た目どおり自分の周囲すべてに攻撃判定がある。後ろへの発生が早いので回り込まれそうな時に。お互い低%だとつかみが繋がる。

 

下強攻撃(3%/5%)

足元蹴り。蹴る時に両手を広げるのがかわいい。横強攻撃よりもリーチと持続は無いが発生の早さと後隙の無さで勝っている。横強と使い分けていこう。互いのダメージ次第では密着から下強攻撃→弱三段が繋がる。でも実戦ではそんな機会ない。

 

横スマッシュ(11%/19%)

見た目ほどのリーチは無く最大で2.5キャラ分くらい遠くまで届く。根元の方がダメージ・ふっ飛ばし力ともに高い。発生は遅くモーションも見切られやすいが後隙は小さい(と言ってもスマッシュ相応の後隙はある)。総じて強いとは言い難いスマッシュ。

 

上スマッシュ(2%→9%/4%→17%)

自分のごく周囲に打ち上げ攻撃判定→上方向の攻撃判定。2段目にふっ飛ばし力がある。2段目は三角形のような攻撃判定をしており真上へのリーチは長いが横へは残念な範囲。ゲッコウガの上スマ強すぎ。これも強いスマッシュとは言い難い。

 

下スマッシュ(9%/16%)

表裏どっちにも攻撃。ヴゥルルルァ!スマッシュの中では最も使うことになる。発生はやや遅く攻撃判定は一瞬なので相手の行動の1歩先に撃つ感じで。

 

空N攻撃(5%/9%)

自分の周囲をクルリと攻撃。下への判定はほとんどなく見た目通りの攻撃判定。あまり使わない。

 

空前攻撃(4%/7%)

前方に開脚キック。攻撃判定が縦に広く横にせまい。相手を飛び越すようにして小ジャンプしつつ出すと強い。空中戦の要ではあるが横の敵に当たらないのが悲しい。

 

空後攻撃(9%/17%)

バックナックル。空中攻撃の中では最も発生は遅いが横へのリーチ、ふっ飛ばし力を備えた技。なるべく当てていきたいが後攻撃なので咄嗟に出せないことが多々ある。

 

空上攻撃(7%/12%)

オーバーヘッドキック。発生が早く上方向への判定が長いのでコンボや上方向への追撃などに。

 

空下攻撃(3%→4%/5%→7%)

踏み踏み。2段目にふっ飛ばし判定。それまでの慣性を無視してその場で踏み踏みした後落下するという特性がある。小ジャンプから出したり崖つかまり中の相手に出したりふっ飛び緩和に使ったりと用途は多彩。メテオ判定あったら良かったと思わずにはいられない。

 

掴み打撃(1%/1%~2%)

波動を送り込む。投げる前に何回かやってから投げよう。こちらのダメージが低いと2発で1%。

 

前投げ(5%/9%)

斜め45°方向に腹パン。動作が極めて早いので相手に落ち着く暇を与えない。

 

後投げ(6%/11%)

地面に叩きつけて後ろ方向へ。何かでコンボになりそうだがならない。ダッシュ攻撃でお茶を濁す。

 

下投げ(4%/8%)

地面に叩きつけて約70°ほど上へ。相手の%次第では空前が繋がる。

 

上投げ(7%/12%)

真上にアッパー。空Nや空上が繋がる。投げはとりあえず上でよさそう。

 

NB(11%/20%)※最大溜め時のダメージ

波動弾。牽制にフィニッシュに追撃にと大活躍。ルカリオの生命線。非常に使いやすいがその反面OP相殺には注意。しかし、出し渋るとなにかと厳しいのでガンガン使っていこう。溜めている最中の弾にも攻撃判定がある。空中でも溜めることができ、緊急回避で中断。とにかく隙あらば溜めよう。

 

横B(8%/15%)

はっけい。密着状態だとつかみ判定になる。先端部分に行くほどダメージは下がる。ルカリオのダメージが高いほどリーチが長くなる。100%だと4.5キャラ分程のリーチになる。リーチが短いルカリオにとってはNBと合わせてガンガンつかっていきたい。全体動作が長く、波動部分は飛び道具判定なので読まれていると非常にピンチ。小ジャンプから出して相手の懐に飛び込んだり追撃に来た相手に出したりという使い方ができる。ダッシュすべりはっけいができればとても強かった。

 

上B(3%/7%)

神速。少し溜めた後に高速移動。スライドパッドで操作できる。動作の終わり際に攻撃判定があり割とふっ飛ばし力が高い。ルカリオのダメージが高いほど移動距離が伸び、0%では終点の端から真ん中程度までだが100%では7割ほど移動する(真横移動のみの距離)。最大で8割程度。140%くらいまで溜まると最大?

自由に移動できることもあって相手の追撃からは逃れやすい(動作開始前を叩かれると弱いが)し、復帰力も非常に高い。しぶとく逃げ回ろう。

 

下B(8%/12%)

影分身。カウンター。相手の攻撃(飛び道具可)を受けると発動。相手の攻撃によらず、攻撃力とふっ飛ばしは一定。相手としてはダメージの貯まったルカリオをさっさと倒したいので攻めまくってくることもあり、割と重要なのだが外した時の悲しみが大きい。普段は隠しておき「ここぞ」という場面で使おう。

 

 

【コンボ】

 上投げ→空Nоr空上 

もっとも使うことになるコンボ。当てるのが結構難しい。

 

(小ジャンプから)空前→空前

お互い低%の時に。

 

(小ジャンプから)空前→2段ジャンプ後空前→空前оr空上

見た目がかっこいい。小さい相手(犬など)には当たりづらい。

 

 

とりあえずわかったことや感じたことはこんなところです。間違いや追加情報などがありましたら教えてください。