カツオの叩き台

ゲームのこととかだらだらと。

SPLオフで使ったパーティ【WCSとカード】

せっかくなので。 まずはWCSパーティ

第5回SPLオフの思い出

3/26(日)に埼玉大学の人たちが開いたポケモンオフ会に参加してきたのでその思い出を書きます。

【ポケカ】お祭りゲンシグラードン

こんばんは、久しぶりにポケカの記事です。 とんぽけ学祭でゲンシグラードンデッキを握ってみて好印象でしたが、諸事情により解体するので記念にレシピを。ちなみにスイスドロー予選3-2で8位通過の決勝トーナメントで準優勝でした。

【ネタバレあり】ペルソナ5の感想、考察、および謎

ペルソナ5、1週目クリアしました。プレイ時間104時間、最終レベル71でした。せっかく終わったのに何も言わないまま諸感想を風化させるのも勿体ないので文字にして残しておこうかと。 ネタバレ満載なので未クリアの方は見ないようにしてください。 クリアして…

【ポケカ】誰でも作れるゲッコウガデッキの作り方inPTCGO

PTCGO(Pokemon Trade Card Game Online)で手始めに簡単に(シェイミがいらない)作れる強いデッキとして名の知られているゲッコウガデッキ。そのデッキの作り方をサクッと解説します。なお、ここでトレードで使っているパックはその時の最新弾で。また、この記…

【ポケカ】Mタブンネの考察

まずは下のレシピを頑張って解読してください。

カメックスメガバトル2日目レポ

みなさんお疲れさまでした。先に結果をいうと僕は妨害ジガルデを握ってプレミア2戦目で敗退です。自分のプレイが未熟であったこと、ポケモンカードは楽しいということ、世界には闘抵抗のポケモンが多いことを改めてわかりとても楽しかったです。 正直、すご…

【ポケカ】妨害ジガルデオクタン

4月中旬の僕「夜の行進強いけどミラーが苦手。あとオーロットも嫌い。夜の行進に強くてオーロットに強いデッキが使いたい。」 というわけでそんなデッキを探して試行錯誤していると hupokekalab.diarynote.jp このレシピに出会いました。闘デッキが使いたい…

【ポケカ】Mハッサムぐるぐる大作戦!【ナナホシ杯準優勝】

第14回ナナホシ杯で準優勝したMハッサムデッキのレシピ。まだまだ改良の余地はあるとおもうので参考程度にしてもらえれば。 ポケモン 16 ハッサムEX 4 MハッサムEX 3 ドーミラー(XYB)1 ドーミラー(XY8)2 ドータクン 3 シェイミEX 2 フーパEX 1…

【ポケモンカード】ガブチャーレム

ガブリアス軸を組んだんですが相方をチャーレムではなくルカリオダストダスにしたほうがどう考えても強いことに気づいたので公開。とはいってもチャーレムのほうがイベルに強いというメリットはあるんですけどネ。ポケモン 18 フカマル 4 ガバイト 2 ガブリ…

【トリプル】クリスマストライ用構築【クリプル】

クリスマス・トライお疲れさまでした。最終日だし僕の戦いは終わったのでチャチャっと更新。 こいついっつもメガバクーダ使ってんな。 今回は雨にも対抗できるように日本晴れニャオニクス&貯水ブルン&呼び水ユレイドル徹底対抗。それにともないブルンゲルの…

【ポケモンカード】ガラガラルカバット

数カ月ぶりに更新します。とんぽけ学祭で使ったデッキレシピ。ししゃもさんリスペクトです。ポケモン 16 カラカラ 3 ガラガラ 2 ガラガラBREAK 1 ルカリオEX 2 ズバット 3 ゴルバット 3 クロバット 2グッズ 18 バトルサーチャー 3 改造ハンマー 2 レベルボー…

【スプラトゥーン】個人的な武器感想・対戦感想

スプラトゥーンがめちゃくちゃ面白かったので、僕が使っている武器の感想でも書こうかと。「この武器ってどんな武器なの?」と思っている人の助けになれば幸いです。あんまり種類はつかってないので勘弁してください。わかばシューター・ガロンデコ・ジェッ…

【トリプル】寝ないスリープ

なんか気分が向いたのでトリプルに挑戦してみました。せっかくだから(?)面白ポケモンが使いたくていろいろ調べていたら スリープに出会いました。

ORASダブルの雨について思ったこと【雨パ構築】

ハイドロポンプを絶対に当てられるならとても強い これで終わりにしたいんですが、解散した雨構築でも晒しましょう。愚痴ばっか&ぶん投げ記事なので見ないほうが心にやさしいと思います。この構築の墓場みたいなものです。

とんぽけオフレポその2

僕の日記の続きを読みたい方用。その1はこっち。構築記事はあっち。 めっちゃ長いので覚悟してください。

第4回とんぽけオフレポ

3/28(土)に仙台で開催されたとんぽけオフに出場してきました。なのでそのことに関するレポを書きたいと思います。めっちゃ長いしただの日記なので僕がシングルの部で使用した構築についてだけ見たい方はこちらをどうぞ。

充足の機運クレセスタン【第4回とんぽけオフシングル優勝構築】

久しぶりにポケモンで結果残せたので構築記事でも書きましょう。こいついっつもスマブラ記事書いてんな… 構築名は単純にとんぽけオフで"充足""機運"って言葉が流行ったから使おうってだけで深い意味はないです。

スマブラforにおけるルカリオその3

このブログで一番需要ありそうだからどんどん書いてく。 でもこんな雑魚が書いてるブログより某麦茶さんのブログの方が114514倍参考になるからそっちを見てくれたほうが幸せですよ?

ポー大会ダブル出たときの構築紹介(弱かった)

1/11(ゾロ目!)に行われたポー大会に出場した。結果は3勝4敗で予選落ち。「とんぽけで唯一の出場だから頑張るぞ~~~~~」と意気込んでいた過去の自分を殴りたい。 その日の夜に行われた突発スマブラ大会では優勝できたからよかった。1回も負けずに優勝…

スマブラforにおけるルカリオその2

アップデート、来ましたね。 というわけでわかってる限りの変更点とか、それなりに戦ってきてわかったこととかを書いて誰かの参考になればいいなぁ。

スマブラforにおけるルカリオ

ルカリオを使ってみてわかったことをメモ代わりに。 【キャラ特性】 ダメージを受ければ受けるほどキャラの能力が上昇する「波動の力」が特徴的なバランス型のファイター。0%のときの攻撃性能は貧相だが、80%を超えたあたりからバランス型とは思えない…

第2回なぎさいず杯使用PT

8/8からtwitter上で開催された第2回なぎさいず杯に参加させていただきました。 ルールは以下の通り。 ・レベル50マルチバトル ・指定した1匹をかならずPTに入れる(選出は任意) ・予選はリーグ、上位2グループが決勝トーナメント進出 マルチバトルとい…

実験

以下空白